2024.3.20:ウイルス(細菌)情報と予防対策

はしか対策に有効?

はしかの危険性
近年、日本国内でもはしかの流行が懸念されています。はしかは非常に感染力の高いウイルス感染症で、一度かかると一生涯免疫が付くものの、合併症が重篤化する場合もあり、最悪の場合は死亡に至ることもあります。
はしかの主な症状

高熱、せき、鼻水、目の充血、発疹、

はしかの合併症

肺炎、脳炎、中耳炎

ママイオンのはしか対策への期待

はしかウイルスは非常に小さく、直径わずか約120ナノメートルです。一般的なマスクやフィルター式の空気清浄機では効果が期待できず、対策が難しいウイルスの一つです。
ママイオンは、電子サイズ(約1ナノメートル)という非常に小さな物質です。この微小な物質は、空気中のウイルスや細菌などの浮遊物に付着し、それらを包み込んで除去することが期待できます。

ママイオンのはしかに対する効果

ママイオンは医療器具ではないためにはしか予防に有効ということは申し上げられません。原理上、どんな小さな浮遊物も除去できることから、有効性を期待できます。

複合的な対策を

ママイオンは吸引する空気中のすべての浮遊物を完全に除去できるわけではありません。
予防には、マスク、ソーシャルディスタンス、人ごみを避ける、換気をするなどの対策と合わせた複合的な対策が有効です。免疫力で対処できるよう、取り込むウイルスや細菌の量を減らすことが重要です。

  • はてなブックアカウント
  • LINEアカウント