2020.1.16:ウイルス(細菌)情報と予防対策

新型ウイルス肺炎患者、国内で初確認 武漢に渡航歴 【日経新聞より抜粋】

ウイルス性肺炎の発症が相次いでいる問題

新型肺炎、日本で初確認されました。
まずは、自己予防が大切です。
うがい・手洗い・マスク・空気清浄機!
大事な方の身体、ご自身の体はまず予防が大事!

【以下、経済新聞記事抜粋】

「厚生労働省は16日、中国の湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の国内初患者を確認したと明らかにした。患者は神奈川県の30代男性で武漢市への渡航歴があり、15日夜に国立感染症研究所の検査で新型ウイルスの陽性結果が出たという。

【関連記事】
新型肺炎、日本も水際の警戒強化 春節の大移動控え
中国肺炎、同じ家庭で発症 「人から人」可能性も

原因不明の肺炎の患者が多く出た中国湖北省武漢市内の海鮮市場(2019年12月)=共同

同省によると、男性は1月3日から発熱症状があり、6日に武漢市から日本に帰国した。医療機関を受診し、10日から入院。症状は回復し、15日に退院したという。同省が武漢市での立ち寄り先や帰国後の行動など、詳細を確認している。
新型肺炎は武漢市で2019年12月に発生。41人の患者が確認され、61歳の男性1人が死亡、6人が重症という。家族内での感染例もあるとされ、人から人へ感染する可能性も指摘されている。
中国当局が12日にウイルスの遺伝子配列情報を公開し、日本の国立感染症研究所も検査態勢を整えていた。
武漢市当局や世界保健機関(WHO)によると、患者は同市中心部の海鮮市場に出入りする人々が中心で、今月1日に市場が閉鎖され、3日以降は新たな患者は確認されていないという。8日には同市からタイに到着した61歳の中国人女性が発症し、新型ウイルスが確認された。

新型コロナウイルスの感染者について記者会見する厚労省結核感染症課の日下英司課長(右)=16日午前、厚労省

厚労省によると、男性患者は武漢市の海鮮市場には立ち寄っていないと説明。同省は中国で患者と接触した可能性があるとしている。

同省は新型ウイルスについて「現時点で家族間など限定的な人から人への感染の可能性は否定できないが、持続的な人への感染の明らかな証拠はない」としている。武漢市からの帰国者、入国者に対し、せきや発熱などの症状がある場合はマスクを着用した上で、速やかに医療機関を受診し、滞在歴を申告するよう求めている。」

  • はてなブックアカウント
  • LINEアカウント